根本理解の大切さ!!

中1は中2の数学先取り!
中2も中3の数学先取りで春季講習を実施しました。

僅か2週間の短い期間でしたが、みんな本当に良く頑張ってくれました。
みんなの理解度も自分の期待を大きく上回っていました!!
次回のテスト、今からメッチャ楽しみです。

今回の数学の講習を終えて今まで以上に「根本理解」の大切さを痛感しました。
ごく当たり前のことを如何に理論と結び付けた上で理解するか・・
単なる公式の丸暗記が如何に無力なものか・・
本当にそれに尽きます。

なぜ、そうなるのか・・
この公式の背景にはどんな決まりがあるのか・・
そのような事がらの説明にじっくり時間を
かけて、それをみんなが理解できたことが
この春の大きな学習の成果でした。
今後も根本理解!!とことんこだわっていきたいと思います。

明日からいよいよ新学期!
みんな笑顔でハリキッテいこう!!(*^^*)