英文読解のキーは・・主語!!

GWも一瞬で終わり、今日から授業再開!
今日から全員、英語の教科書の本文読解にチャレンジ!

春休みから数学の予習メインで進めてきたけど、みんなの英文読解、英文音読・・期待以上の1日でした!(^^)!
新しく学習する文法の理解も上々でした!!

このブログを読んでくれている君へ!
もし英文の読解が苦手なら先ずはその英文の
「主語は何か!」それを考えてみよう!
主語とは文の中で「~は」の「~」に
あたる部分!
その英文が
「私は・・」なのか「あなたは・・」なのか
「彼らは・・」なのか
それがわかるだけでも大きく正解に近づくことができるよ!
ちなみに殆どの英文において、主語はbe動詞の前、または一般動詞の前、または助動詞の前にあるよ!
・・・ということは
英文の中のbe動詞、一般動詞、助動詞を見つけることさえ出来れば、同時に主語が何かわかるということ!

《例題》
I am a teacher.
be動詞は「am」!ということは
主語はその前の「 I 」!
「 I 」に「は」をつけて
「私先生です」

We study English.
一般動詞は「study」!ということは
主語はその前の「We」!
「We」に「は」をつけて
「私たち英語を勉強します」

All the students can play tennis.
助動詞は「can」!ということは
主語はその前の「All the students」!
(主語がこんなに長いこともあり!)
「All the students」に「は」をつけて
「全ての生徒たちテニスをするこができます」

英単語も日本語と同じように言葉の種類(品詞)があります!
大切なことは英単語の意味を覚えることと同時にその言葉の種類(品詞)もしっかり覚えること!
(品詞・上の例ではbe動詞、一般動詞、助動詞)
これ・・すごく大切なことです!
なぜならそれが英文読解の大きなキーに
なるから!

英語が苦手だと感じている人!
頑張れば絶対に大丈夫!
あせらず先ずは品詞と英文の構造、仕組みをしっかり理解しよう!

それが一番の近道です。
みんな頑張れ~(*^^*)