たかが単元テスト、されど単元テスト

片江中3年生、式の展開・因数分解の単元テストが学校で実施されました。
先週の塾での授業はその対策一本!!

1ヵ月ほど前に入塾された片江中野球部がいきなりやってくれました。
なんと95点!!!!
この生徒さんは、もともと理解力はあるものの・・
この1問にかける執念、情熱・・がもう少しほしいところでした。私が重点的に実施した指導は、理論や理屈の説明よりも・・ただただ貪欲になるための働きかけでした。
そしていきなりこの結果!ホント嬉しかったです(*^^*)

文武両道に励むみなさんへ!
学校では何で単元テストがあるのだろう・・?
これは私の考えですが、その目的はみんなの単元別の理解度をチェックするためだけでは決してありません。
学習したその単元は、すぐにその後の中間テストや期末テストの範囲になります。学校の先生も、みんながテスト前にドタバタ慌てなくていいように、所々で単元テストを実施しているのだと思うよ!やはり日々の学習が大切だということ!みんなの最終ゴールは高校受験!
それに向けて、単元テスト、小テスト、どんな小さなテストでも侮ることなかれ~