新中1のみなさんへ 勉強と部活の両立!

ご入学おめでとうございます(*^^*)
学校の新しい生活にはもう慣れましたか?
部活はもう始まっていますか?

今日は新中1のみんなへ
「勉強と部活の両立」について少しだけお話!
これから始まる中学校での生活は
いろいろ大変です。
そんな中、勉強と部活をどう両立していくか・・

これだけは守ってほしい3つのこと

①学校の授業は必ずしっかり聞く

 みんなが勉強に取り組む場所は塾や家など、学校以外にもあります。
しかし学校以外が基本になってしまったら・・・
「どうせ塾でするから大丈夫!」
「あとで家でやればいいや!」
こんな気持ちになり、1日の中で最も長い学校での貴重な学習時間を 無駄にしてしまうことになります。
塾や家での学習は、基本的に学校で習うことの予習や復習!
学校の授業にしっかり取り組んでこそ!
塾や家での学習も有意義なものになります。

 特に部活に励む生徒さんは周りのみんなよりも学習できる時間が少ないはず・・
しかし部活に打ち込む熱い気持ちがあれば絶対に大丈夫!
「今日習う内容は、必ず今日理解する!」という強い気持ちで学校の授業に臨もう!
またその姿勢こそが内申点の大きなプラス材料にもなります!

②「わからないこと」を
 「わからないまま」にしない

 中学校で学習する内容(特に英語と数学)は全てが階段のようになっています。
数学を例に出すと、最初に習う「正負の数」が理解できて初めて次の「文字式」がわかる!
「文字式」がわかるから次の「方程式」も出来る!といった感じです。
逆に言うと、もし最初の「正負の数」がわからないまま次に進んでしまったら・・
その先の全ての内容で汗びっしょりにならないといけません( 一一)
そうならなくていいように少しでもわからない・・と思ったら、すぐに学校の先生や周りの友達、お父さんやお母さんに聞こう!
それをするかしないかで1年後、2年後・・
とてつもなく大きな差がついています。
今日の内容がしっかり出来てこそ!
楽しい明日が待ってるよ!

③10分でもいいので家で毎日勉強する

 学習を継続することは本当に大変なことです。
特に部活に励む生徒さんは、遅くに帰ってきて、ご飯食べて、お風呂に入って、見たいテレビもあるし・・
でも1日10分!英単語1つ!でもいいので必ず家で毎日勉強しよう!
10分が出来るようになったら20分、30分・・
無理のない程度に頑張ってみよう!
たとえ1日10分でも1週間、2週間、1ヵ月、2ヵ月・・と継続していけばそれは大きな学習時間につながります。
そしてもっと大きな効果は、どんなに短い時間でも毎日継続することで、常に学習への気持ちを持続することができます!
まさに継続は力なり!

みんな頑張れ~!!!(^^)!

目指せ!文武両道!!